パルファン・ サルバドール・ダリ正規販売代理店|PAM International PAM Internationalは、パルファン・ サルバドール・ダリ、ツール・ド・フランス オードトワレの正規代理店として、2ブランドを中心に各種フレグランスや関連グッズなどの取扱い、フレグランスでより生活を楽しむ為の情報発信をしています。新しい香りを見つけたい方、レパートリーを増やしたい方はぜひお立ち寄りください!

女性のための香水選びのコツ紹介!もう失敗したくない人のためのおすすめの選び方

大好きな香りをつけたのに、「つけすぎ」とか「似合わない」などと残念な反応をもらったこと、ありませんか。最悪の場合、フレグランスを付けること自体あきらめたくなってしまうかも。

 

 

そんな経験のある女性の皆さん、もしくはそんな経験をしたくない方にも、とっておきの選び方をPAMインターナショナルのフレグランス・コーディネーターがご紹介します!

 

「センスがいい」女性と思われる香水の選び方

 

自分の好きな香りをつける!というだけでなく、香りの種類や性質などを知っておくことで、ほめられ度が確実にUPします。

 

香りの種類で選ぶ

香りの印象を決めるのは主に「香料」です。調香師が創りたいイメージを目標に、様々な香料を組み合わせてフレグランスを作ります。

香りの種類は様々です。
女性用向きの代表的な香りの種類(香調=ノート)は次のようなものです。

グリーンノート 葉や草原などの緑を思わせる香り
シトラスノート オレンジ、レモンなどの柑橘系の香り
フローラルノート 花や花束をイメージした香り
フルーティノート 果物の香り
シプレ-ノート 苔や花の香りを組み合わせた香り
オリエンタルノート スパイスやバニラなどを組み合わせた深みのある香り

 

最もポピュラーな種類は「フローラルノート」ですね。女性向の香水としては代表的なカテゴリーで、様々なバリエーションがあります。

まるで花束を作るように様々な花々を組み合わせて作る場合が多いです。
また、フローラルと言っても、グリーン、スパイス、フルーツ、樹木の香りなどをごく少量組み合わせて香りの個性を出す場合が多いです。

 

やはり「どんな人にも好かれる」という点でフローラルノートに匹敵するものはないと言えますが、その中でも、最近最も「好感度が高い」という点でおすすめなのは「フルーティ・フローラルノート」です。

 

花の香りにフルーツで味付けして個性を出した香りです。どんなフルーツを使うかによっても印象は様々ですが、ピーチやベリー系の香りを使ったものは、食品の世界でも人気ですから、「キライだ」という人は少ないといえるでしょう。

 

誰も使っていないような、本当にオリジナルでユニークな香りを使いこなすことも楽しいですが、他人に対する印象を考えた場合、ある程度は他の方々に受け入れられやすい香りのチョイスをするのが大人の選択ではないでしょうか。

 

TPOで選ぶ

ファッションは常にTPOを意識することが大切ですが、香りも同じです。
ファッションのイメージと香りのイメージを合わせておくことがいいでしょう。

–華やかなドレスを着る場合は香りもゴージャスに
–デートの時は女性らしい香り
–あらたまった席には上品で大人っぽい香り
–ビジネスシーンには、すっきり落ち着いた香り
–カジュアルな服装の時は、明るく個性的な香り

特に、スーツを着ていくような場所、男性が多い場所などでは周りから浮かないように、甘すぎないユニセックスタイプなどの香りを選ぶといいでしょう。

 

 

天候で選ぶ

 

季節によってつけたい香りは違いますね。

蒸し暑い夏にゴージャスな香りは暑苦しく感じます。逆にフレッシュな香りがどんな方にも良い印象を与えます。

反対に、寒いシーズンには、少し温かみのある甘い香りが好印象です。

湿度でいえば、乾燥した季節はわりにどんな香りでもつけやすいものですが、注意しなければならないのは湿気の高いシーズン。湿度が高いと香りをうっとうしく感じやすいです。シンプルでナチュラルな香りをほんのりつけるようにしましょう。

 

香水の性質で選ぶ

 

多くの香りを使っていくと、フレグランスには「広がりやすい香り」と「広がりにくい香り」があることがわかってきます。

 

「広がりやすい香り」とは、数メートル先にいる人にまで香りが届く、というパワフルで個性的な香り。使いこなしによっては大変魅力的ですが、人によって好き嫌いがはっきり分かれることが多く、ちょっとリスキーな面があります。

 

「広がりにくい香り」とはよほど至近距離まで近づかなければ香らないような、静かな香り。主張するパワーは少ないものの、肌にしっくりなじむようなまろやかな香りなので、幅広いTPOに対応可能です。

たとえば、初対面の方と会うとき、和食のレストランへ行くとき、満員電車に乗るときなどはこのように「広がりにくい香り」を活用することをおすすめします。

 

 

パルファン・サルバドール・ダリから「広がりにくい香り2点をご紹介します。

ダリライト オードトワレ 30ml

ダリライト オードトワレ 30ml

ユニセックスタイプの香り。甘さが少なくすっきり上品な印象の香り

 

ダリア オードトワレ 30ml

ダリア オードトワレ30ml

花とフルーツをミックスした好印象の香り

TPOを選ばずに使えます。

 

 

パルファン・ サルバドール・ダリ正規販売代理店|PAM International

パルファン・ サルバドール・ダリ正規販売代理店|PAM International

PAM Internationalは、パルファン・ サルバドール・ダリ、ツール・ド・フランス オードトワレの正規代理店として、2ブランドを中心に各種フレグランスや関連グッズなどの取扱い、フレグランスでより生活を楽しむ為の情報発信をしています。新しい香りを見つけたい方、レパートリーを増やしたい方はぜひお立ち寄りください!

屋号 株式会社PAMインターナショナル
電話番号 03-5877-2864
住所 〒201-0001 東京都狛江市西野川4-31-6
営業時間 月曜から金曜10-18時、土曜日曜祝日は休み
代表者名 山口 久美子
E-mail info@pam-international.jp

パルファン・ サルバドール・ダリ正規販売代理店|PAM International PAM Internationalは、パルファン・ サルバドール・ダリ、ツール・ド・フランス オードトワレの正規代理店として、2ブランドを中心に各種フレグランスや関連グッズなどの取扱い、フレグランスでより生活を楽しむ為の情報発信をしています。新しい香りを見つけたい方、レパートリーを増やしたい方はぜひお立ち寄りください!

〒201-0001 東京都狛江市西野川4-31-6

03-5877-2864

03-6478-0727

営業時間 月曜から金曜10-18時
     土曜日曜祝日は休み