香りで暮らしを彩る PAMインターナショナル PAM Internationalは、サルバドール・ダリ、ツール・ド・フランス オードトワレ、キングオブシェーブの正規代理店として、各種フレグランスや関連グッズなどの取扱い、フレグランスでより生活を楽しむ為の情報発信をしています。新しい香りを見つけたい方、レパートリーを増やしたい方はぜひお立ち寄りください!

使い方を知って香り美人になろう!~大人女子のための香水の種類と使い方

一口に香りと言っても千差万別。香水に始まってオードトワレやオーデコロン、最近は柔軟剤やヘアスタイリング剤までも香りのおしゃれの一部になってますよね。

でも、やっぱり大人女子に欠かせないのは「フレグランス」と言われるアイテム~香水、オードトワレ、オーデコロンではないでしょうか。

この中で、現在一番ポピュラーと言えるのが「オードトワレ」で、一番使い勝手がいいアイテムです。オードトワレを使いこなすだけで、「香り美人」になれるんです。

 

 

 

オードトワレを使いこなして香り美人になる

 

実はこの3種類、香料の配合率による分類です。

香水(パルファム) 15-25%

オードトワレ    5-15%

オーデコロン    2-5%

 

香料がたくさん入っていると、香りが長く持続します。

たとえば、香水は半日から1日、トワレは半日、コロンは1~2時間、というのが大体の目安です。

もちろん、配合されている香料の性質によっても微妙に持続時間は異なりますので、これは大体のめやすと考えてくださいね。

 

では、大人の女性が香りを使うとき、使い勝手がいいのはやっぱり「オードトワレ」

香りの持続性はほどほどあるので、外気にふれないところにスプレイしておけば日中いっぱいぐらいは香りが持ちます。

香水は、季節や使い方によっては強すぎる場合もありますので、やや上級者向き。

コロンは、すぐに香りが消えてしまうので、香りと肌がなじんだふんわりとした印象が演出できないのです。あくまで一時的な気持ちよさで使うもので、おしゃれということになりますと、「オードトワレ」が一番適していますし、使う場面も多くなります。

 

オードトワレの上手な使い方

 

気に入った香りが見つかったら、まずは30mlぐらいの小型ボトルを購入しましょう。

30mlは、毎日3回ぐらいスプレイ(スプレイボタンをプッシュ)したらだいたい2~3か月分相当です。ワンシーズンでちょうどなくなるぐらいがいいですね。

 

できれば毎日使ってみましょう。暑い日、寒い日で、香りの印象が微妙に

変化することを楽しめます。

朝は、お出かけ前にスカートの裏地や足元などに2~3回スプレイしてみましょう。上半身につけると自分も近くの人も強く香りを感じるのであまりおすすめしません。

夕方に予定のある場合、ちょっと付け足すとベターです。フレグランス・アトマイザー(詰替える容器でスプレイタイプ)を用意して、メイク・ポーチなどに入れておきます。

 

ヤマダアトマイザー

 

トワレなどのフレグランス製品を使う場合、デオドラント、ヘアスタイリング剤などは香りが強いものは避けましょう。無香が理想です。

毎日つけていると、だんだん「自分の香り」になってきます。いろいろ試してぜひレパートリーを増やしてくださいね!

 

香りで暮らしを彩る|PAM International

香りで暮らしを彩る PAMインターナショナル

PAM Internationalは、パルファン・ サルバドール・ダリ、ツール・ド・フランス キングオブシェーブの正規代理店として、各種フレグランスや関連グッズなどの取扱い、香りで生活を楽しむ為の情報発信をしています。新しい香りを見つけたい方、レパートリーを増やしたい方はぜひお立ち寄りください!

屋号 株式会社PAMインターナショナル
電話番号 03-5877-2864
住所 〒201-0001 東京都狛江市西野川4-31-6
営業時間 月曜から金曜10-18時、土曜日曜祝日は休み
代表者名 山口 久美子
E-mail info@pam-international.jp