香りで暮らしを彩る PAMインターナショナル PAM Internationalは、サルバドール・ダリ、ツール・ド・フランス オードトワレ、キングオブシェーブの正規代理店として、各種フレグランスや関連グッズなどの取扱い、フレグランスでより生活を楽しむ為の情報発信をしています。新しい香りを見つけたい方、レパートリーを増やしたい方はぜひお立ち寄りください!

香水・フレグランスを持ち歩こう!詰替え容器と失敗しない移し方をご紹介します

外出先や会社でちょっと付け足したいとき、ポーチやバッグの中にミニサイズのアトマイザーやロールオンボトルがあったらとっても便利です。

最近主流のオードトワレは、通常、持続時間は半日程度。上手に使えば日中いっぱいぐらいはもちますが・・・。夜まで目いっぱい予定があるときは、やっぱりちょい足ししたいところ。

しかし、大好きな香りでも、フレグランスのボトルをそのまま持ち歩くっていうのは無理がありますよね。

携帯用詰替え容器があれば即、問題解決! ポーチやポケットに入れていつでも自分の香りを持ち歩きましょう。

近頃のアトマイザーは様々な種類がありますから、自分の好みやライフスタイルに合わせて、賢くえらんで上手に使いこなしましょう。

 

1.スプレイ型の携帯アトマイザー

ヤマダアトマイザー
ヤマダアトマイザー

基本のアトマイザー容器はこんな感じ。

ヤマダアトマイザー

中にはガラス製のボトルが入っていて、この中にフレグランスを入れるんですね。フレグランスはアルコールが入っているので、このような容器が品質を保つのに一番です。上部のスプレイ部分はねじると簡単にとれます。

さて、詰替えですが・・・ヤマダアトマイザーには写真のような透明の「折りジョーゴ」が添付されています。このようにしてこの開いたジョーゴの中をねらってフレグランスをスプレイしてください。

これが、どんなフレグランス製品でも失敗しにくい詰替えツールだと思います。

 

詰替え方

できるだけジョーゴの中心に近づけてスプレイするとムダがありません。

注意することとしては、ガラスボトルに目いっぱいになるまでフレグランスを入れないこと。

8分目までが限度です。スプレイ部分を再度戻したときにあふれてしまいます!

 

ちなみに、ヤマダアトマイザーには他にも「詰替えノズル」というのがついています。

詰替えツール

 

こちらも、フレグランス製品のスプレイ金具のサイズさえ合えば超・便利。

 

ノズルの使い方

日本製のフレグランスならほぼ大丈夫といえますが、欧州製のもので合わないものがあります。

その場合は「折りたたみジョーゴ」を使えば大丈夫ですよ!

 

2.ロールオンタイプの携帯アトマイザー

コロプチ ロールオンタイプ
コロプチ ロールオンタイプ

 

こんな容器がほしかった!と喜びの声がやまない「ロールオンタイプ」

写真のように、先端にボールがついていて、この部分を肌にあててコロコロすると、フレグランスが少量でてきます。・・・つまり、スプレイしないので、香りが広がりにくく、手軽に少量香りをつけられます。外出先や、職場でも使いやすいですね!

詰替え方はスプレイ型のアトマイザーと全く同じです。ロールオンの上部を外してジョーゴやノズルでフレグランスを入れてください。

 

<ロールオンタイプご使用の時は・・・>

詰替えは全く問題ないのですが、容器の口が直接肌に触れるため、雑菌などが内部に入り込む場合があります。できるだけ清潔な肌につけるよう心がけましょう。

気になる場合は、ドラッグストア等で「無水エタノール」を購入して時々お手入れしてください。

無水エタノール

無水エタノールをガラス容器の中に適量入れ、よく振ってから銀色のボール部分の表面にも回るように何回かコロコロします。スプレイ容器の場合は何度かプッシュしてエタノール液を容器内部に通しておきます。汚れがひどいときは念入りに行ってください。その後、エタノールを捨てて自然に乾燥させます。

香りをかえたい時もこの方法が使えます。ただし、容器の細部に香りが残っていますので、エタノールを容器に満たして数日放置してから乾燥させてください。

 

エタノールは、薄めて適切な濃度で、消毒やお掃除に使えます。しかし、取り扱いには注意点があります。

<<注意>>

エタノールは引火性が高いので、火気の近くで使うのは厳禁です。

また、肌の油分を取り除く作用があるので、取り扱いの際はゴム手袋の使用をおすすめします。

 

 

 

 

関連記事

香りで暮らしを彩る|PAM International

香りで暮らしを彩る PAMインターナショナル

PAM Internationalは、パルファン・ サルバドール・ダリ、ツール・ド・フランス キングオブシェーブの正規代理店として、各種フレグランスや関連グッズなどの取扱い、香りで生活を楽しむ為の情報発信をしています。新しい香りを見つけたい方、レパートリーを増やしたい方はぜひお立ち寄りください!

屋号 株式会社PAMインターナショナル
電話番号 03-5877-2864
住所 〒201-0001 東京都狛江市西野川4-31-6
営業時間 月曜から金曜10-18時、土曜日曜祝日は休み
代表者名 山口 久美子
E-mail info@pam-international.jp

香りで暮らしを彩る PAMインターナショナル PAM Internationalは、サルバドール・ダリ、ツール・ド・フランス オードトワレ、キングオブシェーブの正規代理店として、各種フレグランスや関連グッズなどの取扱い、フレグランスでより生活を楽しむ為の情報発信をしています。新しい香りを見つけたい方、レパートリーを増やしたい方はぜひお立ち寄りください!

〒201-0001 東京都狛江市西野川4-31-6

03-5877-2864

03-6478-0727

営業時間 月曜から金曜10-18時
     土曜日曜祝日は休み